hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃材エコヴィレッジ計画 その34 ガラス窓大量GET!

古民家解体で出たガラス戸を大量にもらえることになりました。
大月のトマさんの家に材料を取りに行きました。
DSC_3713_サイズ変更
こんなものを何に使うんだ?と思われますが、色々考えがあるんです。
DSC_3711_サイズ変更
うちの軽バンに積み込み。これでもまだ半分。
DSC_3712_サイズ変更
結構古くていい味出しているものもあれば、ちょっと新しいものもある。
古民家は増築した部分があったからかな。

トマさんの車にも積んでもらい運ぶのを手伝ってくれました。
DSC_3716_サイズ変更
お礼に僕の好きな山もとうどんをおごりました。行列ができるうどん屋さん!
僕ここ好きなんです。
DSC_3717_サイズ変更
肉うどん400円 かけは250円からと値段も安い。
旨いですよ~
なんか病み付きになる。うどんの食感と喉越し!

さぁゆるゆるの屋外倉庫にこれからガラス戸を入れ込みまーす。
DSC_3718_サイズ変更
すでに色々入っていますが、この状態が・・・
DSC_3721_サイズ変更
パレットを敷いてからおいてこれだけの量。

なぜこれだけの量が必要かと言うと・・・これがやりたいんです。

一面パッチワークガラス窓。
この動画のものは1重ガラスなので綱子では冬は生活できない!
なんでもマイナス10度ぐらいに下がる時もあるほど寒い地域ですから。
そこで贅沢に重ねて2重ガラス構造でいきます!
南側から差し込む太陽熱をゆるゆる内に蓄熱できるようにして、室内温度を上げる計画。
太陽が当たる場所に蓄熱できる素材を設置もしたい。
もともとタダで手に入るエネルギーの有効活用法。
これを廃材エコヴィレッジでは研究していきたい!

照明は廃油ランプ。
電気は太陽光、バイオディーゼル発電。
料理やお風呂は薪。

オフグリッドめざしていきまーす!
夢は大きいほうが面白い!

| ★廃材エコヴィレッジ計画 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/1085-0212a247

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

