hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃材エコヴィレッジ計画 その32  古民家廃材GET その3

ユンボとシンジと3人で大月の古民家解体現場へ。
DSC_3504_exposure_サイズ変更
今回は3tトラック男で3人できたので、大物運びます!
そして解体作業もみんなで協力して行いました。
DSC_3501_exposure_サイズ変更
ものすごい福耳で、僕には仏様に見えてきている天野さんがチェーンソーで梁を切っていく。
DSC_3505_exposure_サイズ変更
すべての梁に切込みを入れたら・・・
DSC_3508_exposure_サイズ変更
ロープで引っ張って解体。
DSC_3509_exposure_サイズ変更
おぉこんな感じでできるんだ。こういうことって見る機会なかなかないから勉強になるなぁ。
DSC_3512_exposure_サイズ変更
午前中に3分の1解体完了。
DSC_3515_exposure_サイズ変更
土壁の壁土も薪ロケットキッチンの仕上げに使おうと回収。
DSC_3514_exposure_サイズ変更
大きなビニール袋6袋ぐらいになりました。
DSC_3521_exposure_サイズ変更
天野さんの家で昼食をご馳走になり、天野さんの人生話も聞いてパワーをいただき廃材エコヴィレッジへ一回目の積み下ろしをしてまた大月へ。
DSC_3528_exposure_サイズ変更
戻ってみると天野さんとトマタニ夫婦でほぼ解体が完了してました。
DSC_3529_exposure_サイズ変更
さぁ大物を運び入れるぞ~ ものすごい貴重な柱や大きな梁たちです。
男4人でやっと持ち上げられるぐらい重い。
DSC_3536_exposure_サイズ変更
日が暮れる前になんとか2回目の積み込みも完了。
DSC_3538_exposure_サイズ変更
廃材エコヴィレッジにもう一度戻って、材料をおろしました。
ちっちゃい小屋だったら3,4軒建てられるぐらい材料があります。
DSC_3540_exposure_サイズ変更
いやーすごい量だ!!!
それも築150年以上の古民家の材なので質も最高。
DSC_3543_exposure_サイズ変更
20メートル×8メートルはあるヴィレッジ内はこんな感じ。
これらはすべてタダでいただきました!
お金をかけずにリノヴェーション計画バッチリ進んできています。

廃材エコヴィレッジ計画が始まってまだ4ヶ月ほど。
材料集めに専念していましたが、これからはどんどん使っていく段階に入りました。
あとは廃材も欲しい物を絞って集めていこうと思います!
これからが楽しみだ!


そうそう、前日は泊まりで手伝いに来ていたさすらい人シンジが、プレハブ小屋の改装を手伝ってくれました。
DSC_3491_サイズ変更
材木カット担当。
DSC_3525_exposure_サイズ変更
暗くなるまで作業。東側の壁のデコレーション。
DSC_3526_exposure_サイズ変更
流木や鉄の廃材なども取り付ける。
この壁が終われば、あとは玄関側で終了。
あと1日あれば完了しそうでーす。



廃材エコヴィレッジゆるゆるは神奈川県相模原市緑区藤野の綱子という集落にあります。
山奥ですが、新宿から車で1時間半もあれば着いてしまうような場所です。
そこでぼくらはお金のかからないエコヴィレッジ作り上げています。
1456753_655654341132000_656120668_n.jpg
廃材エコヴィレッジゆるゆるでは住人&関わってくれるスタッフを募集をしています。

★自分のブースを作って住居あるいはアトリエやお店を作りたい人!
家賃光熱費込みで15000円です。
※どんなことをしたいかなど話を聞いて住人として決定します。

★共営スペースなども作りますので場所を使ってもらったり、廃材エコヴィレッジゆるゆる工事を手伝いながら勉強したいというスタッフも募集中!
エコハウス勉強すごくできると思います!!!

まずはお気軽にfacebook廃材エコヴィレッジゆるゆるのグループもありますので、興味のある方はご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/379341058832895/

| ★廃材エコヴィレッジ計画 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/1081-56b55f48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

