hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃材エコヴィレッジ計画 その22 薪ロケットキッチンの準備2&新しい廃材GET!

24日開催の薪ロケットキッチンに挑戦の準備の続き。
ユンボといっしょに鉄工所の知り合いのところへ。
DSC_2759_サイズ変更_exposure
ガス切断機をお借りできることになったので、キッチン用に集めてきた車のホイールの真ん中を抜く作業を開始。
DSC_2760_サイズ変更_exposure
厚みのあるホイールなので、グラインダーだけでは結構大変。
ガス切断を使わせてもらえるのは嬉しい。持つべきものは友達ですね。
DSC_2761_サイズ変更_exposure
ガス切断ができるユンボが作業。
DSC_2763_サイズ変更_exposure
こんな感じでホイールをカットしていく。
DSC_2764_サイズ変更_exposure
全部で使うのは3つ。ですがせっかくなので集めたホイール5個全部作業してしまうことにした。
DSC_2765_サイズ変更_exposure
一番火力が強い薪コンロで使う場所のホイールはちょっと大きめ。
ちょっと大き目の羽釜とかがはまるサイズ。
DSC_2766_サイズ変更_exposure
ホイールの高さが違うので幅もカット。
僕はガスでカットしたものをディスクグラインダーでキレイにバリ取りをして仕上げる作業をしていました。
DSC_2767_サイズ変更_exposure
完全に抜けたホイールをどう使うかというと・・・
DSC_2768_サイズ変更_exposure
このように薪かまどの天板を取り付けて使うんです。
鍋やフライパンのサイズによって天板をはずして直火で使う。
これは廃材で薪コンロを作るにはいいアイディア。
天板もちょうどいいサイズ。
DSC_2769_サイズ変更_exposure
そして、鉄工所の方がとても良心的な方で、薪オーブンで使う鉄板2枚分ぐらいのものだったら、ちょうどいいものがあったら使っていいよとのことで、ほんとにちょうどいいサイズのものが2枚あってもらってきました。
同じサイズで厚みも5ミリぐらいある鉄板GET!
これで薪ロケットキッチンづくりの素材はとりあえず集まった!

今日はせっかく二人あつまったので、1人では運べないほど大きな無垢板を取りに行くことにした。
DSC_2795_サイズ変更_exposure
この無垢板、買ったらいくらするんだろう。。。すごくいいものです。
ただニスで仕上げてあって、表面に傷がついている。電動ヤスリで磨き上げてオイル仕上げにしたらナチュラルですごくいいものになりそう。ゆるゆるの共営スペースのテーブルにしたいと思ってます。
DSC_2794_サイズ変更_exposure
部屋を借り出すようで片付けなくてはいけないから、入らないものはどんどん持っていって~とのことでアルミの椅子も合板の板や透明のアクリル板もいただけることに。
DSC_2798_サイズ変更_exposure
大きな厚みのあるガラスにカッターマットGET。
処分に困っているものなので、両者にとってとってもお得な取引。

今日の廃材収穫。
DSC_2799_サイズ変更_exposure
色んな合板。
DSC_2800_サイズ変更_exposure
大きな無垢板や本棚材。そして厚いガラス透明や半透明のアクリル板。
DSC_2807_サイズ変更_exposure
そしてーなんとピザをとる道具までGET!
ドラム缶ピザで使っていたものが即席で作ったもので使いにくかったので、これは嬉しいプレゼント。
廃材エコヴィレッジ名物ドラム缶ピザ屋もパワーUP。

ゆるゆるの引き寄せの力は半端じゃない。
欲しいものは大体手に入ってくる。
神様応援してくれているなぁ~と感じます。

今日ちょっと思いついたことで、廃材エコヴィレッジ内に「ゆるゆる寺子屋」なるものを作れたらいいなぁ。
小さい子供を育てているママさんたちがグループになってみんなでつくる保育園のようなもの。
そこで地域通貨でみんなでお金を回していけばお金のかからない保育園ができるのではないだろうか。
ということでひとつ大きなブースを子供の遊び場にしたいと思います。
廃材で沢山積み木はつくれそう! いろいろ廃材で作る子供が遊べるものをみんなでつくろう~
協力者も絶賛募集中。
子供の遊び場ブースをみんなで作りましょう!

| ★廃材エコヴィレッジ計画 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/1064-5427daa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

