hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃材エコヴィレッジ計画 その20 バンブーハウス作りの準備

ユンボ氏につづいて二人目のゆるゆる住人クリコちゃん。
クリコちゃんはヴィレッジ内一番奥にバンブーハウスを作ることになっています。
今日は材料の竹の切り出し。
竹林地主のおばあちゃんは「全部切ってしまってもいいよ~」と笑いながら語っていました。
DSC_2357_exposure_サイズ変更
綱子レジェンド住民 清司さんが竹を切るお手伝いをしてくれました。
DSC_2365_exposure_サイズ変更
84才のとは思えない身のこなし。スーパーおじいちゃんです。
せっかくなので竹林整備もしました。
立ち枯れしている竹を切って、竹林はすっきりしてきた。
これからも竹は使わせていただくので、きれいにしていきたい。
DSC_2367_exposure_サイズ変更
クリコちゃんの友人かずえちゃんの手伝いも助かった。
これだけの竹を車の上に積んで運びます。
DSC_2368_exposure_サイズ変更
ソーラーパネルの上に厚い合板を敷いて竹を乗せて運ぶ。
ソーラーパネルちょっと心配でしたが全然大丈夫でした。
DSC_2373_exposure_サイズ変更
2往復してこれだけの竹を運び入れました。
この時期に切る竹は持ちがよいそうです。本当は新月の日が最高によいらしい。
まだまだ竹は必要。
最終的には綱子中の竹林整備もかねて、沢山切ってヴィレッジ内の天井に張り巡らせようと思っています。
竹の内断熱。色々作戦考え中!

| ★廃材エコヴィレッジ計画 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/1055-5245f47e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

