hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃材エコヴィレッジ計画 その20 川砂運び&廃材を貰いにいくと・・・

5日は川砂運び。近所の河原で川砂運び。
DSC_2315_exposure_サイズ変更
うちのすぐ近くの大きな河原。ここは車でつけられるので運ぶのが楽だ。
DSC_2325_exposure_サイズ変更
麻袋は約20キロぐらい。
十数個運ぶのは結構腰にくる。
重さに任せて倒れこみながら積んでみたりw
DSC_2328_exposure_サイズ変更
とりあえず300キロぐらいはあるかな。
薪キッチンづくりに使いたいと思います。

うちの柚子の大木。
DSC_2333.jpg
今年は豊作です。
DSC_2336.jpg
高枝切りバサミで籠一杯収穫。お風呂に入れたり、ジャムや柚子ピールなどなど色々使えます。
柚子はほっといてもよく成るので嬉しい果実。

6日は相模湖の知り合いの車庫を片付けるお手伝い。
車庫の中に柱になる材料があるのでもらえることになりました。
野山の食堂で金土日ピザ屋さんをやっている中村藤平さんも一緒に作業。
DSC_2348_exposure_サイズ変更
写真は藤平さんがもらった薪。薪ストーブ生活していると秋は薪集めや薪割りも大事なお仕事。
貰った柱の写真を撮り忘れましたが、小屋が一見建つぐらいの柱材を貰いました。
これはすごいぞ!
DSC_2349_exposure_サイズ変更
そして、その小屋の中にあったチェーンソーと蒸し器と燻製用に桜もいただく。
あと大きな無垢板ももらえることになったりと、片付けにいっていろいろ材料を貰うことができました。
廃材エコヴィレッジに必要なものはどんどん集まってくる~
DSC_2352_exposure_サイズ変更
チェーンソーはエンジンがかからないとのお話で貰ってきましたが、ちょっと手入れして、新しい燃料を入れたらすぐにエンジンがかかった。
これは使えるぞ!
調べてみるとRYOBIのチェーンソーですが、ゼノアがRYOBI用に作ったもので質がかなりよいそうです。
結構馬力も有りそうだし嬉しいプレゼント。

夜はユンボと17日の薪キッチンの相談。
初めての試みなので僕らも試行錯誤の挑戦。
でもそういうのが最高に面白い。
なによりも面白いことやっていながら、いつの間にかカタチになっていく感じで廃材エコヴィッレジは作り上げていこうと思っています。

| 未分類 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/1054-8d8e392f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

