hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃねんずワークショップ 「じゃねんずと遊ぼう!」 

2ヶ月に一度開催のじゃねんずワークショップ 「じゃねんずと遊ぼう!」
障害のある方もない方も、すべての同じ人間として自由に表現して、味わって、感じる1時間。
今日は悪天候にもかかわらず多くの方が参加してくれました!

最初の25分は楽器を使ったドラムサークルワーク。
ドラムの波から、それぞれのリズムを楽しみ、そして最後は声を出してフィニッシュ。
あっという間の25分でした。

最後の30分はじゃねんずでも人気の「音と踊りのワークショップ」
みんなで手を繋ぎ輪になって思いっきり声を出して飛び跳ねると全員のエネルギーが高まる。
この始めの儀式が自由な表現の開放のきっかけを作る。
DSC_1879_exposure_サイズ変更
あとは太鼓のリズムに合わせてみんなで自由にダンスタイム!
DSC_1871_exposure_サイズ変更
音はじゃねんずサブファシリテーターのカミジョーコーイチが担当!
DSC_1878_exposure_サイズ変更
みんなとっても自由に身体全身で表現。
踊りに上手い下手も関係ない。自由に!自分の身体で表現することがこのワークで一番大事にしているところ。
途中みんなで手をつないで輪になったりして、車椅子の方を囲みみんなで楽しい雰囲気に。
楽しい輪は笑顔の輪。
DSC_1883_exposure_サイズ変更
徐々にリズムがゆっくりになり、ガムランでスローな演奏に。
思いっきり身体を動かしたので、体を休めながらゆっくり身体を動かす。
激しい動きのあとはゆっくり柔らかな動き。
そしてその演奏がゆっくりと終わりに近づいていくと、身体をそのまま床に倒して寝転がって脱力する。
DSC_1884_exposure_サイズ変更
シンギングボールの音を聞きながら、目をつぶし床に沈んでいくほどに身体の力を最大限に抜く。
DSC_1887_exposure_サイズ変更
そして最後はみんなで座って輪になり無音で瞑想。
DSC_1889_exposure_サイズ変更
心に思いが溜まっていくと、表現をすることで気持ちが癒されます。
楽器を演奏することや踊ることはエネルギーの発散に繋がり、心も身体もリフレッシュできます。
上手い下手関係なく、そこに評価などもない。
ただみんなで作り上げる癒しの時間。
この世の中でこういう時間がもっとあっていいのではと思います。



どなたでも参加できるワークなので皆さん是非是非お気軽にご参加ください。
次回は12月を予定しています!
詳しい日程が決まりましたらインフォメーションのほうにUPしますのでブログチェックよろしくお願いします!

facebook超音楽的お遊び集団 じゃねんず ファンページもあります!
じゃねんず情報はこちらもで入手できます。
興味のある方はいいね! よろしくお願いします。
https://www.facebook.com/janens.Drum.circle

| ★じゃねんず | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/1043-c412d10a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

