hiryu sobajima blog 傍嶋飛龍のブログ 

画家であり、万華鏡作家であり、超音楽的お遊び集団 じゃねんず団長であり、OSHO禅タロット占い師、廃材エコヴィレッジ村長 傍嶋飛龍のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふじのタンポポ じゃねんずワークショップ

月に一度のふじのタンポポじゃねんずワークショップ。
P1210744_2_サイズ変更
今日は音を出すことと声を出すワークショップ。
P1210746_2_サイズ変更
太鼓の音で楽しくお踊り始める利用者さん。
楽器の演奏もしてくれなかったのですが、最近太鼓もちょっと叩いてくれたり、毎回踊ってくれたりしてくれます。踊っている時に見せる笑顔がすごくいい!
P1210762_サイズ変更
カラオケ大会で好きな音楽を流すとジャンプして全身で表現してくれる利用者さん。
EXILEパワーすごいな。
P1210766_サイズ変更
途中から小学生の子供達も二人加わりみんなで音と踊りでドンチャン騒ぎ。楽しい時間になりました。
P1210768_サイズ変更
午前中はふじのタンポポ小渕館、午後は名倉館でのワーク。
こちらの利用者さんは身体に不自由がない方が多いので、一緒に太鼓を叩いて、そして声で演奏会をしたりもしました。
最初は動物の泣き声演奏会。
みんな好きな動物の鳴き声をまず出してみよう!
としたら、ほとんどが猫になったw
あと怪獣とねずみ。
動物の泣き声合唱のあとは野菜の名前をリズム溢れる感じ言葉にしてもらう遊び。
なす、とまと、とうもろこし、きゅうり、ズッキーニ
この合唱はかなり面白い感じになった。
大きな声を出すだけでも気持ちいいものです。

名倉館での盛り上げ役になってくれている利用者さんがいて、その子のすごくリズム感もいいし、輪の中で踊ってみんなを楽しませてくれる。
リズムキープできるので、全体の雰囲気作りに貢献してくれている。
これはすごい変化だし、この素晴らしさを伸ばすことで彼自身に大きな可能性を感じています。
ひょっとしたら、ファシリテーターを教えればしっかり出来るかもしれない。
楽しく教えて行きたいと思っています。
P1210770_2_サイズ変更
最後にみんなにファシリテーターをしてもらいドラムサークル。




毎月この時間が僕にとってもとっても大事な時間になっています。

| ★じゃねんず | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/tb.php/1007-071b267b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

